タイトル


Daily Work むだ話 リンクページ


リンクページ


 青空文庫

青空文庫(Wikipedia)は著作権の消滅した作家の作品を中心にテキスト化し、ウェブ上で公開しているサイトです。ボランティアの皆さんのお陰で著名な作家等の作品を無料で愉しむことができます。また、青空文庫のテキストを読むために必要なビューアの紹介もされていて、とても親切で好いサイトです。愉しみ方の詳細は青空文庫のウェブサイトで詳しく紹介されていますが、簡単に説明しますと、テキストをダウンロード・保存・解凍(zip圧縮の場合)してそれをビューアで開いて読む、と言う事になります。ビューアは有料のものも無料のものもあり、各ソフトでそれぞれの特徴があり、選択する事自体も楽しいかもしれません。因みにおっさんはPageOne(フリーソフト)と言うビューアを使っています。峻のいけない本棚というサイトの”おもちゃ箱”と言うページでビューアの機能の説明をされていてダウンロードもできますので、ここに紹介しておきたいと思います。次のリンクから入って下さい。PageOne のページへ



青空文庫 青空文庫へはこのバナーから入って下さい。公式バナーを使わせていただきました。サイトに初めて入った時はトップページに入ってすぐのところに”初めての方はまず「青空文庫早わかり」をご覧ください。”と言うリンクがあり、そこから詳しい説明のページに入れますから、まずは説明を読んで下さい。


 D.T.B 黒の契約者・D.T.B 流星の双子(ジェミニ)

Darker Than Black(ダーカーザンブラック)(Wikipedia)は一期目が黒の契約者、二期目が流星の双子(ジェミニ)としてMBS・TBS系列で放映されたアニメ作品であり、契約者と呼ばれる特殊能力を持った者たちと、ドールと呼ばれ観測霊という霊体の様なものを操る事が出来る子供たちと、それに関わる人間との物語です。主役を務めるメシエコードBK-201と呼ばれる契約者のニヒルでストイック(食欲を除いて)な部分と契約者らしからぬ人間臭い面とのコントラストが面白いです。ドールの無表情・無機質な部分に少しずつ感情のようなものが芽生えてゆくのも面白いところかもしれません。一期目では猫だった契約者が、二期目ではモモンガとなって活躍しますが、そのモモンガが中々曲者です、愛らしい小動物なのですが、頭の中は完全に中年のおっさんなので所作はおっさんそのものです。しかし、そこがまた妙に可愛らしかったりします。愛すべきキャラの多い作品です。



D.H.B D.T.Bのサイトへはこのバナーをクリックして入って下さい。ネット配信のみの外伝が観られるかもしれません。


 化物語

化物語(Wikipedia)は西尾維新氏のライトノベルをアニメ化して放映されたものであり、独特の言葉遊びが特徴です。題材をオカルト的なものに求めていますが、おどろおどろし過ぎていないところの感じが好く、怪奇な体験をするヒロインと主人公の高校三年生の少年の掛け合いがウリになっています。ヒロインの名と怪異の名を結合したサブタイトルが付けられています。3〜5作目のヒロインは小学生の女の子で慇懃無礼なのですが何故かとても好感が持てます。



化物語 化物語のサイトへは左のリンクから入って下さい。物語シリーズの他のサイトへのリンクもあります。






 様々なリンク


ANIPLEX ANIPLEXさんのサイトです。上で紹介済のD.T.Bと化物語はこのサイトからも入れます。その他のサイトへの入り口にもなっています。そして、それ以外の情報もたくさんあります。
ベクター Vectorは様々なフリーソフト・有料ソフトの紹介サイトです。大変に種類が豊富です。ほとんどの種類のソフトが揃っていますので、探しているものが見つかるかもしれません。
窓の杜 窓の杜は家電・PCからIT関連の転職情報まで扱う総合的なサイトの中にあり、様々なフリーソフト・有料ソフトの紹介サイトです。やはりほとんどの種類のソフトが揃っていますので、探しているものが見つかるかもしれません。
お得WEB お得WEBはお得情報、無料情報、フリーソフトのリンク集です。
ホームページのつくりかた ホームページの作り方が分かるサイトです。基礎がしっかり理解できます。
ウェブサイト講座 やはりホームページの作り方が分かるサイトです。基礎はとっても大事です。
みんなのタグ辞書 みんなのタグ辞書はHTMLタグを調べるサイトです。そのほかに様々な情報があります。
ワンダーハンター 富樫義博氏のマンガ・HUNTER×HUNTERを研究している方のサイトです。とても詳しいです。
アメダス(表形式) 気象庁の気象データのサイトです。都道府県別に分類されていて、観測地点の気温・湿度等のデータが公表されています。
ページトップへ inserted by FC2 system